FC2ブログ

関西ジャニーズJr. X'masコンサート2010 12月14日覚え書き

エイトコン前ですが、空気読まずに(笑)この前の関ジュのクリパのお話を書こうと思います☆
レポなんて大それたものはできませんし、セトリも把握できていないので、自分の覚え書き程度のものをMC編と曲編に分けてさくさくアップしたいと思います!

…なんて書いてた年末年始。見事に途中で止まり、年を越してしまいました(笑)
2011年、早い段階でうpしておきます~w

読みたい方のみ追記へ→





<MC編>
・ビリビリダンスの話
優馬がいる時だけやるこの曲が大好きな10人。アホかってくらい楽しそうに踊るから見といてな!っていう感じの(笑)

・AHOTHER
もうこの日のMCはこれが書ければ満足ってくらい、大盛上がりしたネタ(笑)
松竹座にみんなが通い始めて何年くらい?という話から半分位はANOTHERが初舞台だったという話に(それより長いのが龍規と菊ちゃん、マーシーだったかな?)。
昔は関ジャニ∞さんたちが立っててなぁ~、皆さん知ってますか?という振りに。
大半の人が内容は知らなくても名前くらいは知っている状態。
そこで物語の内容をざっと紹介
【内容】
無人島に漂流してしまったメンバーたち。そこからどう脱出していくか、っていう話。
(ざっくりすぎるw)

そしてそこに俺らがやったらどうなる?っていう話になって配役とか楽屋で考えてんねん。
しかもANOTHERじゃ申し訳ないからAHOTHER(アホザー)でいこうってなってん。
しかも舞台挨拶の練習とかまでしてな(笑)
…という流れからざっくり配役やストーリーの流れを決め、MC中に舞台挨拶をしよう!という流れに。
【配役】
照史:どうも!桐山照史役をやらせてもらっています桐山照史と申します。僕はですね、陸の食料調達役ということでやらさせてもらってますけども。一番の見どころは…(と熱い解説w)
大智:中田大智役を勤めさせてもらった中田大智です。僕は桐山くんと同じ食料調達役なんですが、僕は海の方ということで、もりの持ち方(角度までしっかり)を本格的に勉強をしに沖縄へ3ヶ月行かせてもらいました。そこが見どころですね。
文ちゃん:浜中文一役の浜中文一です。僕の役は前半は寝てて、後半は不可解な虫に襲われるっていう役でして、台詞がまったくなかったんですよ(BBV・場内爆笑ww)。そしてその寝てる演技がとても難しかったです。
龍規:僕の役はですね、単独行動をしていて原住民である千崎くんと出会うんですよ。協力して地図を作って、最後原住民と一緒に淳太を討ち取ろうとするおいしいとこどりな役です。
濱ちゃん:僕の役は木に登ったまま降りられなくなる役でして。菊岡くんが溺れているのを最初に発見する役です。
龍太:この話にはですね、実は裏のお話しがあるんですよ。食料が尽きてしまって、みんなが困るっていう設定があってですね。その時にオニイの足を食べて生き残ったんですよ。(そこにスピンオフやな、とフォローする大智・照史)
薫太:僕は食料が尽きて元気がなくなるんですよ。そして一番最初に死にます。
   (えぇっ?!という全員からの否定。設定で一番最初に死ぬのは菊ちゃんになってた。話を聞いてなかったのかな?)え、違うの?
   (淳太あたりがそれ、最初の台本やろ。鉛筆書きの。新しい奴では薫太は死なんぞ?と言われる)ホンマ?本番までに覚えられるかなぁ…。
   (大丈夫!いける!という照史w)
千崎:どうもー、原住民Aです(笑)僕は、室くんと最後協力するんですが、最後に「討てー!!」と言いながら緞帳が下りるところ。あそこが最大の見せ場だと思っています。
マーシー:僕は最初おどおどしているんですが、なんやかんやで最後まで生き残ります。
菊ちゃん:(みんなから最後に促されて)どーもー、ざちょうの菊岡正展です(座長って言葉が甘くてひらがなっぽく聞こえたw)。いやぁ、僕は最初に溺れて死ぬんですけどね、浅瀬なんですよ。そこで溺れるのを獲得するのにすごい大変でした。実際に足を吊ってみたりとかしましたからね。

そしてこれをホンマにジャニーさんの所へ持っていこうよ!という10人。
ちなみにこういう記者会見ってファンの人ならこうやって笑ってくれるからいいけど、記者の人たちはまったく笑ってくれず、カリカリと書いてるだけ。だから、全員ムロった気分になるらしい(笑)


<曲編>
・OP:10人のシルエットがでかでかと幕に映し出されます。BIG GAMEを少しだけ歌う。ちょっとEXCITE風味。

・SOS
なぜかVeteranのコントコーナー(笑)しかも登場シーンがエイトレンジャーがぐだぐだやる場面の音楽が流れてるもんだから、どんだけ受け継ぎたいの?って思うww
マーシーが1部はコナンの恰好(と言っても眼鏡をかけてサスペンダーしてるくらい)。頭脳は○○?体はマーシーっていう決め言葉つき(笑)銃を撃つんですが、見事にやられる菊ちゃん?だったかな。
2部ではマジシャンの恰好。公演によって使い分けるなんてやりよるwwちなみにちょっとした手品を披露するんですが、ハットから出てくるはずのものがさくっと落ちてきてしまい、失敗(苦笑)
SOSの練習をしよう!ということでやるんですが、龍規以外は適当。なぜかまじめな龍規の股間を蹴飛ばす菊ちゃんだったり(かなり悶絶w)、替え歌をする文ちゃん。
ちなみに…サビの部分で
1部:髪を 染めた 眉毛 溶けた
   →実体験(笑)
2部:SOS 胸の レントゲン 撮った
  →レントゲン撮るやろ!肘の!!っていって指差したのは膝(笑)
その後、手紙をJr.が届けてくれるんですが、敬語を使わない手紙に薫太おらおらするとヨコからの
手紙だと発覚。もうどんだけヨコにww
曲は椅子とハットを使ったとっても大人っぽいもの。曲の前に天井から衣装が降りてきます。
(この前の滝翼ぽかった!)
ダンスがまったく変わっていて、いいアレンジしてもらってるなぁ~と思いました!

・Give me:白黒スーツのBOYS。ハット交換も1年ぶりに見たなぁ!
・STAY GOLD:1年ぶりの曲にテンションマックス!しかもあのギラギラ衣装!一緒に踊れるのがなんて嬉しいか><ラップ前の部分、1部では胸を付き合わせて踊っていて、2部では腰をシンメで揺らしていてそれはそれで萌!

・VIP:青と白の衣装のさわやか系。淳太がおでこにカチューム(っていうのかな?)をつけてて、ものすっごくかわいかった☆個人的にこれを聞くとどうしても右端にいる双眼鏡の振り付けをする今江くんを探してしまう(笑)

・ビリビリダンス(2部のみ):楽しそうに踊ってるバドボ+文ちゃん・菊ちゃん・薫太ww龍太・龍規・マーシーは無表情で真面目(笑)はっちゃけて踊るのがすごいかわいらしかった!!優馬がいなくてもやっちゃえばいいのに!って思うくらい。あけおめで見たいなー。10人に加えてWESTも踊れるんだから、やればいいのにー。

・よく遊びよく学べ:今回の松竹座、私的ツボはこの曲なんですよね。サビのたびにはちゃめちゃに踊る菊ちゃん。振り付けは一緒なんですが、とにかく動く!左前の端にいるんですが、そこから舞台袖まではけてしまうくらいリズムに乗って動く、動く(笑)それをちらっちらっと見守るマーシー。両部ともに見ていて和むwしかも後半になるにつれて、まぁいっかって諦めるマーシーにもまたツボwwそんな見守られてるとは露知らずの菊ちゃんはサビ終わりに合わせてリズムよく元の立ち位置へ(この辺はジャニーズクオリティだと思うw)。

・BIG GAME:この曲はやっぱり松竹座でのクオリティがなによりだと思う。せりあがりを使ってのバク宙(not淳太w)や淳太の女王様からみんなが立ち上がる感じとか。次が控えてるから最後はVeteranだけになってしまったけど、十分だった。また松竹座で見れるのを楽しみにしています。

・太鼓:曲名とかなにもにけれど。10人の想いを感じたのはどう見てもコレ。すごく男くさくて、息が聞こえるくらい場内が静まり返ります。Veteranは時間がなかったからか、バドボよりパートは少なめだったけど、それでもミスもないし、1部とか2部とか関係なしに必死でやってるのが伝わってきます。本当によかった!これは最後で本当にいい!
ちなみに衣装はBADが赤ベース、BOYSがピンクと黄色ベース、Veteranが青ベースでした。

・鼓動:最後はしっとりと歌い上げる感じのバラードで。去年の舞台の曲ですが、1回しか見てないのでそこまで感慨深くなれなかったりします(汗)でも、松竹座内は静まり返って聞き惚れてるのがとってもよく感じました。

・愛はタカラモノ:濱ちゃんと龍規という長身コンビ。振り付けは滝翼コンで覚えたからほぼ完璧wメロディー部分でにこにこしながら2人が段々距離を詰めていってましたw
・MONSTER:照史が中心になって歌うからすごい声量を感じる。そこに濱ちゃんと文ちゃんが加わるもんだから、この3人に関係性が気になってしょうがなくなる(笑)セットが布で蜘蛛の巣みたいのを作ってて、そこをくぐったりのりこえたり。ついでに3人は蛍光ピンクの手袋、ジュニボが黄色の手袋してて、そのダンスが印象的!
・パライソ:優馬withバドボ。教会みたいなセットにシンプルで聴かせるって感じ。
・LIFE:千崎とマーシーwithジュニボ。千崎とマーシーが上に乗って歌ってるんですが、マーシーの声が正直わからないっていうね(笑)
・ありがとう:この曲、JUMPが歌ってるのをほぼ見てないから関ジュでしか再生されない(笑)歌詞がいつもおもしろいなぁーと思いながら聞いてしまう曲。柱が立ってる円形ステージがぐるぐる回りながら、そこをスマートに歩く龍太と大智。もう一人いたと思うんだけどなぁ…。



とりあえず覚書はこんな感じです。
きっともっと詳しいのがドル誌には載るんじゃないかな?
とりあえうAHOTHERを書けただけで大満足です(笑)

管理者にだけ表示を許可する