スポンサーサイト

Comment (-)

寒中お見舞い申し上げます&総括みたいな。

もう1月も折り返してしまいましたね。
気づいたらあけましておめでとう、な時期も過ぎ去ってもう寒中お見舞いになってしまいました。
お久しぶりです。

MCレポをあげてからツアー総括しようと思っていたんですが、なかなかうまく時間と気分が取れず。
時間が過ぎていくと気持ちが変わっていってしまうのでとりあえず総括的なことをしようと思います。

その前に近況をば。
eighterごとはある程度ついていってますよ、元気です。

・マルフィーバー
ストロベリーナイトは刑事ドラマやミステリー好きな自分としては楽しんでます。確かにちょっとグロいとこもあったけどね。まだ大丈夫。若手刑事なマルちゃんがやっぱりマルちゃんらしくていいと思う。
ワイルド7もようやくこの前の週末に見てきました。
また違った後味ですね。ちょっとだれてしまう所があったことは否めませんが。
最後のエンドロールが秀逸ですので、まだ見てない方は最後までしっかり見てね♪
そしてそして舞台決定…!!
行けるかなぁ?行きたいなぁ。くらいの感じですが。平日昼公演は東京のみなんで、どうしたものか。
なんて考えてるくらい(笑)

・仕分け∞
やっと今年一発目!!
と思ったら二発目は2月らしい(笑)やっぱり隔週レギュラーw今年はきちんとやるって言ってたから期待してますよww
そんな一発目はSPで。久しぶりにジャージ姿見た!
亮ちゃんの跳び箱きれーい!というか、ちゃんとメンバーみんな跳べてよかったよ!ちょっと危ないメンバーもいたけど(笑)
6分割じゃもったいない!そこだけ6回リピートしたよww

・MAP
やっときたTornなMAP。いろいろ突っ込みたい部分はあるけど、ブリを魚じゃない味がする!って言ったのには激しく突っ込みたい(笑)
来週はマルりょなMAP。リアタイはできないけど、楽しみ♪

・もう誘拐なんてしない
ヤスくんの中腰の意味がわかったwww

・奥様100
早送りで見ちゃったwとりあえず、たちょのコーナーは残すつもり(あとはどうしようかw)

・新明解時点
ヒナちゃんのMC、よかった!なぜか赤スーツだったけどww
普通におもしろかったよ、これ。またやらないかなぁ~。

・雑誌類
エイトコン速報が載ったオリスタと月間ジョンは年末に買ったなぁ。
1月のドル誌は8周年への想いを語ってるのが良かった。ヤンマーバイクも惹かれて買っちゃったけど。
ちょっと余裕がある時期はいかんな(笑)
MOTONAVIは田舎なうちの近所のお店でも見つからなかったー。

ぐらいかな?
他にもいろいろついていってるけど、ざっと思い浮かんだのはこれくらい。
ネタは毎日のようにあるんだからもうちょっと頻回に更新したいな。MCもまとめたいな(願望)。


って訳で総括です。
明るい話ばかりじゃないし、暗い話もあるし、興味のある方は追記へどうぞー。




【総括】
今回、ツアーとしては初めて全ステをした訳ですが(2009-2010カウコンもある意味全ステだけど、これはツアーではないと思うので)。
ツアーっていうものは、「成長」を伴うものなのだとすごく感じました。

札幌・福岡・東京・名古屋・大阪

それぞれの会場で違うことを魅せようとしていたのがわかったかな。

◇挑戦の札幌
 やっぱりチケットの売り上げがよくなかったのは会場の空気からして感じましたよね。
 いつものエイトコンとはちょっと様子が違った。私の隣の人もローチケでした(笑)
 「あ」のコーラスもひとつのうたのコーラスもちょっと物足りない感じだったのは否めない。
 初日、っていう特別感はあったけど違和感もあった。

◇発展の福岡
 そんな流れの4日後。どんな空気かと思いきや、すごい大盛り上がりだった。
 マルのハピバとかもあったけど、それ以上の盛り上がりだったと思う。MCもひどかった(笑)

◇再構築の東京
 半月空いての東京。セトリは変わらなかったけど、演出は一部変えてきましたね。
 亮ちゃんのギターとか降りものとかもちょっと変わった。
 テレビが入ってるからか、ゲストも多かったからか、ひどい感じは抑えめ(笑)
 でもすばるへのサプライズ、大成功だったのがすごい一体感だったなぁ。

◇サプライズの名古屋
 THEクリスマス、ってことでエイトからセトリの変更とコスプレのサプライズ。
 地元名古屋だったのもあるけど、ここでガラっとセトリを変えてきてくれたことが本当に嬉しかった。
 ここだけ入った人にはシングルメドレー聞けない、って思ったかもしれないけど、あのイントロを聴いた瞬間の気持ちは絶対忘れない。
 それぐらいよかった、クリスマスメドレー。

◇地元・まとめの大阪
 とにかくメンバーがリラックスしてる(しすぎてる・笑)のがよくわかったのが大阪。
 もうツアーラストっていうのもあったと思うけど、悪ノリがひどかった(笑)
 DVD録りではなんか失敗しちゃうメンバーもいれば、妙に生真面目になっておふざけがなくなっちゃうメンバーもいたり。あと、音響とかトラブルも多かったのが31日1部でしたね。
 カウコンはまた特別感いっぱいな野菜たちでした(笑)



そしてやっぱり忘れられないのがカウントダウン。
ここがずっとうまく言葉にまとめられなくて逃げてきました(苦笑)
最初はテンション高かった亮ちゃんが、
「新生NEWS!!」
って紹介されて、NEWSのメンバーがYELLを歌ってる時。
亮ちゃんは腕を組んで、モニターをガン見。微動だにしませんでした。
たちょやヤスは隣でにこにこしながら振付をしていただけに、そのギャップがすごくて。
(たちょたちは亮ちゃんを誘っていたんだと思う。そういう感じ)
そしてそこから上がらない亮ちゃんのテンション。
業務的なことはこなすし(ヒナちゃんと亮ちゃんで率先してスタッフと打ち合わせしてた姿は本当にかっこよかった)、笑顔も見せる。
でも移動中とか、そのほかの時間はずーっと暗い表情してた。
ニンジン娘しながら、にんじんに埋もれて休憩するすばるの横にちょこんと座ったり、ステージ上に振って来た四角いテープ類を蹴ってみたり。
ある意味フリーダムな錦戸亮であったとは思う、けど。表情がね。忘れられないんだなぁ。
すっごく切なそうで、もっと自分はNEWSとして立ちたかったんだっていう「悔しい」感情が見えたんですよね。
カウコンに隣に入っていたのがりょーたーの子だったので、2人ですっごく苦しくなりました。
アンダルシアを踊った時に戻った!と思ったけど、戻らなかったしなぁ~。
エイトレンジャーのお尻ふりふりもかわいかったんだけどなぁ~。
最後までその心配が引きずられちゃいました(苦笑)
だから、そういう意味ではちょっと消化不良。
あと、途中でトロッコに乗って移動するときにヤスが隣にちょこんって座ってあげてて。
でも、そんな風に寄って来たヤスをふいっと無視して立ちあがった亮ちゃん。
これもなんか亮ちゃんのここでは甘えないぞっていうスタンスが見えた気がしました。


そしてセトリについてもちょっと言及。
札幌で初めて聴いた時。
LIFE→ライオン→ロリコス→ツブサニコイのバンドセッション。もうこれが亮ちゃんのやりたい!ことなんだろうなって思った(笑)
セトリをざっと見た時に、アルバムとシングル曲ばかりで構成されてて、カップリングはItoUだけでしたよね。
これを見たときの私の印象は「初心者向け」だと思ったのはいなめません。
初めてのドームツアー。やっぱり、アリーナツアーと違って同じ人が何回も入る訳ではないし、ファンも増えて初めてエイトコンに入る人も多かったと思います。
だから、わかりやすいセトリなのかな、って。
そういう意味でちょっと物足りないな、って思ったのは事実。
(友人からこれはエイトコンじゃなくてジャニーズのコンサートだよね、って言われて妙に納得したしね)

そして、違和感がある唐突感。
Fight for~→365日家族
I to U→Eightopop!!!!!!!
Dye D?→wander
wander→シングルメドレー
夜な夜な~→あ
どれもテンションの上がる曲からバラードもしくはその逆っていう感じでギャップがすごかったなぁ、って。
ついていききれない。
もうちょっとあげる場所・落ち着かせる場所、でまとめて作ってもよかったんじゃないかな?
もちろん演出上の都合とかもあるとは思うんですけどね。
メンバーの移動・ステージの都合とか考えたらベストだったのかもしれないけど、もうちょい良くなった気がしなくもない。
あと、ラストにひとつのうたを歌ったのが札幌と東京18日だけでしたね。
せっかくPUZZLEでこれからやっていきたい、って言ってただけにちょっと寂しかったのは事実。
ダブルアンコのもんじゃいの後に、ひとつのうた、持ってこれなかったかなぁ?
いや、エイトってたいがいアンコールととダブルアンコ、かなり曲数やりますよね。なぜか(笑)
どうせなら、って期待しちゃってたんだと思います。
せっかく大きい会場、もちろん反響とかしちゃってうまく歌えない場所もあると思うけど。
でも無限大とひとつのうた両方は似た系統だからやりにくかったのか?う~ん…。


あとは最後に演出系。
今回、演出に関してはすごい良かったと思う!セトリでうんぬん言ったけど、演出は本当に良かった!
だからすっごい楽しかったもん。
・MCの7パネル
いきなりMC?!って思うかもしれないけど(笑)これ、かなりいいです。
やっぱりメンバーの気の抜いてる姿丸見えだったりするし(笑)

・水の演出
Water Dropを中心に水がしっかり使われましたね(メンバーは散々、やっと使わせてもらえた!とか言ってたけど、2009-2010でもちょっと使ってるよw)。
水のアーチの中で踊ったり、水の文字を映したりとすごくジャニーズっぽい!って思った(笑)

・Fight for the Eightの光るスーツ
あの青い衣装、地味に好きだったりします(笑)
ヒナちゃん考案でメンバーカラーになってて、一瞬誰かわからなくなるかと思いきや、色でしっかり判別できるし。
地味にモニターとダンスは違ってたよね。ちゃんと演出としても使われてたし。
どうしてもPちゃんのミリオン思いだすけど、これが複数人になるとこうなるのか!ってわかった。
あと、最初にステージ上で踊るダンスも好きだった。メンバーの動きに合わせてモニターのブロックが動く感じ。
蹴り落としてもいたよね。

・OP映像
UPPERSの監督が撮影してくださったそうで。原案は亮ちゃんだったかな。
原案亮ちゃんだからか、亮ちゃんの出番は少ない(笑)
たちょとマルがバイクっていうのもちゃんとツボ抑えてるし、ヒナが笑い要因なのも納得。
すばるとヤスくんがちょっと男前に描かれてるのも亮ちゃんの中の2人のイメージなのかな?
ヨコは扱いに困った感じあるもんねwだからヒナとキスさせたの?
なんていう亮ちゃんのメンバーイメージが詰まってたと思うんだな(笑)
あ、あとユニフォームを着る所の亮ちゃんの鎖骨がピンポイントで萌えでした。自分的覚書w

・オフショット映像
東京から追加されたwander後のリハーサル映像。
メンバーのオフショット満載でよかったなぁ。亮ちゃんが寝そべってるのが好きだった(笑)
あとは年下3人でたぶんDye D?の時計の針みたいなダンス部分のとこも好きだった。
基本的に真面目にやってるのばっかだったねw

・振りもの
東京から一部変わったけど、基本は緑の蛍光テープ(東京はピンク・黄色・オレンジが追加)と銀テープ。
ぱんパンダで赤・オレンジ・青・緑のリュウリュウとユウユウの紙。東京からはパンダの風船も。
I to Uではハートが降って、名古屋ではクリスマスメドレーで雪が降りました。
銀テープは会場ごとに地方名が入ってたんですよね。
友達のおかげもあって、私は無事に全会場集まりました!(感謝!)
リュウリュウとユウユウもコンプリート。ただ、風船だけはとれませんでした(苦笑)
ここで限定ものだしてくるか!とドキドキしましたが、なんか集めたくなっちゃうんですよねぇ~。
ヲタ心くすぐるのがうまいね(笑)


とまぁ、まとめてみていろいろ書いたけど、やっぱりツアーは楽しかった。
エイトに逢えてるってのもあるけど、eighterさんと逢えたのも本当に良かったです。
全会場で会ってしまったつわものもいますが(笑)
わいわい騒げる仲間内、本当に楽しい。本当に大好き!
各会場で会ってくださった方々、本当に感謝です。逢えて嬉しいです。ありがとうございます。
中にはおみやげなど下さるかたもいらっしゃって、本当に申し訳ない気分でいっぱいです。
大切に使わせてもらったり、食べさせてもらいますね。

そして頑張ってMCレポをあげていたから初めて私のブログに訪問してくださる方も多かったです。
拍手をくれた方、足りない部分を教えて下さった方もありがとうございました。
やっぱり反応があることは励みにもなりますし、嬉しいです。

今年はついにエイト8周年、いろいろ企んでいるようですが、それに乗っかれるように。
体力的にも、精神的にも、金銭的にも(笑)
頑張っていきたいなぁ。
精一杯楽しんでいきましょー!!
そんな感じでろーそーろーそーたーくーたーくなんで総括、おーわーりーまーす♪

どこで感想言おうか悩んだんだけど、この記事に関することだからコメント欄にお邪魔します。
久々だなぁコメント。笑

\\\"もっと自分はNEWSで立ちたかった\\\"って言葉にやられた。泣いちゃった(不覚←)でもその言葉がすごく合ってるのかなぁって。
そのあともさすがりょーたー。よく見てるよね。わたしも新生NEWSが出た場面では目が離せなかったけどあとの表情だったりは見ていなかった。
そっかぁ…そんな顔してたんだ。
今年は(あるか知らんけど)笑って、7人で踊ってくれるといいな(*^^*)

セトリや演出については同感。
去年が初めてだったわたしですらそう感じたよ。
そして他のeighterさんも同じように思ってるのを見かけるなぁ。
初めて入った人の意見は聞いたことないから聞いてみたいなぁと思うかな。
 
でもなんだかんだ言うけど楽しかったよねやっぱり!!
あの7人のイケメンは間違いないよ!!
そしてeighterも間違いない!!
楽しくて仕方なかった。
あの時間が今のわたしの支えだもん。
会えて良かったよ~♪ありがとう?
また遊んでね~♪


以上。長々と失礼しました。
またツイッターで!

2012.01.18 05:27 ゆかり #- URL[EDIT]
No title

今回のツアーでは札幌福岡名古屋とせりなちゃんにお会い出来て、とっても楽しかったよ(*´∀`*)
そして、全ステお疲れさまでした(笑)
そういえば、「ひとつのうた」は最後歌わなかったね…。私もこれからのエイトの定番ソングにしていってほしいからそれは残念かも。
あと、個人的には最後はロマネ聞きたかった!
そして…亮ちゃん。。。
私も「あれ?」とは思ったんだけど、亮ちゃんの表情とかまではちゃんと見れてなかったし、せりなちゃんの日記でいろんなことを知れて、興味深かったです。
MCレポもたくさんありがとね(*´∀`*)
次にせりなちゃんに会えるのはいつかな?
また、会えるの楽しみにしてるね♪

最後はゆかりしゃんと同じだけど…
また、Twitterでwww

2012.01.23 17:21 まめ #c8dTRiQ2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

