FC2ブログ

長野31日1部レポ!

連日、300キロ超の運転をして、本日死にかけですけれども。
需要はあるんじゃないかと思い、必死で頑張ろうかと思います。
寝落ちしたら、また翌日ということでww

と、やっぱり途中で落ちましたね(苦笑)
再開します!お楽しみに!!


ではではレポに移ります。
自分がいた席はセンターステ真横の左側でした。
ビッグハットのつくりは予想以上に狭くて(ドームしか行ってないんだから当たり前!)、感動するくらい近くで見れました☆

【注意】
自分の記憶を頼りにして書いているレポなので、多少主観やミスなんかもあると思います。
お気づきの点があれば教えていただけるとありがたいです。


見たい方のみ追記へ→

OP
最初のカウントダウンの映像が変わっていました。
たぶんドーム以外はコレだったのかな?最初からメンバー紹介の映像でした。
で、全員が紹介し終わった後にポップアップで登場。

1 Do you agree?
久しぶり(って、10日ぶりでしたね・・・)の曲にテンション上がる!
初めて必死にジャンプしましたww
狭いホールのためかメインステでやってました。亮ちゃん、あんなに踊ってたっけ?って思った自分(笑)

2 旅の涯には

3 ミセテクレ
もちろん長野の夜にも~♪とやってくれました。
自分の正面に上がったのはヤス。ギターを一生懸命弾いていて、後半は前方で上がっていた亮ちゃんと見つめあってましたw

4 ∞o'clock
確かたっちょんがアイドルピース(ピースを顔の横に作って外側にひく、NEWSがやってそうなw)をしてたはず。
マルちゃんの最初はヨコと漫才のように「ハーイのハイのハイハイハイ」という所で二人が手をたたきながら近づいて行ってましたwそして、紹介ラップ中にロック調のダンスを踊っていて、歌詞とのギャップのすごさに笑ってしまいました(笑)
あと、すばるはひたすらカメラに寄って、最後に撃沈スマイルww

5 ズッコケ男道
ノーマルバージョンでした。センターステだったので、すごい近くで見れたなぁ。
あおりはヤス。ヨコちょに言うタイミングで押されて「お前な」という感じがわかって。
あと、順番に立ち上がっていく所ですばるがヤスのお尻触って、ヤスが後でびくっとしていましたww


<挨拶>
・ヨコ:どうもー、関ジャニ∞ですーみたいな挨拶だったはず。正直あんま覚えてないんですorzむしろ早々と着替えのためにはけていく他メンをちょっと目で追ってしまいました(苦笑)

・ヤス:いつものお得意のあおり。元気ですかー?みたいな。たぶん。

・たっちょん:今日のお昼御飯は炊き込みごはんでした☆なんだかそのせいでお尻がパンパンです。だから、この回でめっちゃ頑張って、動いて、カロリー消費したいと思います!

・すばる:ツアー最終日ですね。でもオーラスの一個前。微妙な回じゃない?(と言った所でちょっと微妙な空気が流れて)でも、もちろんやりきりますよ!皆、これが最後でしょ?あ、中にはすごい人もいるのか・・・(このすごいの言い方が若干幼い感じでかわいかったw)。

・亮ちゃん:僕、持病に顎関節症があってですね。あんま歌えないんですよ。(ここで若干ブーイングと心配そうな声があがる)でも、頑張りますよ!歌います。皆、あんまり口開け過ぎたらいかんで?俺みたいにガクっていきなし外れるから。まぁ、こうやって戻すんですけどね。

・ヒナ:顎関節症じゃないですけれども歌わせてもらえない村上信五ですけども~(笑)その後、子どものエイター、男のエイターとやって。最後に、皆でヴァカになれますかー?と言おうとした瞬間をヨコが乗っ取りwww微妙にハモったヴァカでした☆

・マル:最初にパーンをして。なんかちょっと話してからイェーイ(ピース)、イェーイ(指三本)、イェーイ(指四本)とエイターとやってから、パーン(もちろん指五本で、ちゃんと空気読めるエイターww)
この後、曲紹介をします。次にやる曲は夏のチューンで・・・となんだかよくわからない説明をしますwwで、その最中に噛んでしまい、皆にやり直せと突っ込まれて。そこだけやり直せばいいのに「夏のチューン~」からやり直そうとしてヒナちゃんに突っ込まれてましたw
そして、なんだかやっぱり「ヘート・イズ・オン」に聞こえました(笑)


6 Heat is on
バク転はしていなかったです。狭いからかな。ドームだけかな。
亮ちゃんが挨拶で話していたようにちょいちょい顎を押えてお得意のヘタレ顔してるのがモニターで抜かれていましたw(この子、確信犯なんじゃないかと思った自分自重!)

7 Explosion

8 ケムリ
センターステでやってたのでちょいちょい見れました。ソロで歌ってる最中は他のメンバーは座っているんですが、その時に目くばせしあったり、ちょいちょい笑ったりしていたのが楽しそうでしたw

09 未来の向こうへ


<たっちょん和太鼓ソロ>
これが噂の小さいサイズの太鼓かー、と思いました。そんなに感じなかったけどね。
ちょいちょいばちを落としてたような感じがしたんだけど、これはなんなんだろう。
エロボイスは抑えてたかな?ww
そして、F.T.Oの入り。マルちゃんがいつものごとくカブって登場。
たっちょんが「いい加減、学習してよ!」とちょっと怒り顔。マルちゃんが首にかけていたタオルをシュっと引っ張りぬく。マルが「これで勘弁してくださいよ~」と言いながらいろいろごちゃごちゃ動いていて。
ちょっと痛いんですよねー、とかメインステ裏にいるお客さんとちょいちょい絡む。
その隙にたっちょんがバチで尺八するマネ(顔がものすっごい変顔。半眼のキス顔で口をちょっと開いたような・・・)をしかけている。
マルちゃんはお客さんがやられそうだよ!と教えてあげても、まさかー!とか、そんな訳ないじゃん!とかテンション高めで気付かない(もちろん振りでしょうw)。
そして、たっちょんが開始の音頭。マルちゃんはガーンという顔してましたw

10 F.T.O.
2回目の尺八はちゃんとマルちゃん。
歌う順番に出てくるんですが、ヒナと亮ちゃんはポップアップでめーっちゃジャンプしてからだったので、若干ヒナちゃんは歌いだしができずw
たっちょんの太鼓ソロの時はシンメダンス(山田/ヨコすば)がありました。で、最後はたっちょんに向けてエネルギーを送るようなポーズをヨコすばはしてましたねー。

11 7人の剣客
今回はこれがめーっちゃ楽しかった!センターステ付近だったので噂のがちゃがちゃやってるのがすごく見えました。
最初の踊りをメインステでしていて。そこで刀を受け取ります。この時、ヒナちゃんが二刀流をしていて、見事ヤスが刀を持てなくなりましたwヤスはその後たぶんたっちょんから刀をもらいます。
で、私たちの目の前でヤス・すば・ヒナが斬り合いを始めました!すばるが悪ノリでまずヒナちゃんの刀を奪い、真中にいるヒナちゃん@丸腰にすばる@三刀、ヤス@一刀が斬りかかろうとします。ビビるヒナちゃんww
その後、すばるはさらにヤスのも奪い四刀流にww二本ずつでヤス・ヒナを威嚇していましたww
最後はまたセンターステでがちゃがちゃやるんですが、ヒナはすばるから刀を奪えたものの、ヤスは結局丸腰のままで、刀を突き上げるシーンは拳をヘタレ顔しながら突き上げていましたww
この時、最後の決めポーズで亮ちゃんがドラゴンボールのかめはめ波をしていたと思いますwww

12 サムライブルース
この曲はセンターステが上がっている中で歌っていたんですが、歌い終わった後に下がるのを待ちきれないメンバーがちょいちょいジャンプして飛び降りてて。たっちょんとヒナが手つなぎしながらジャンプしてたのが印象的ww

13 浪速いろは節
14 エネルギー
上の2曲がお手ふりソング。ボール投げソングでした。ビッグハットはアリーナが狭いのでトロッコがなく、スタンド後方から4人(メインステ側:ヨコ・亮ちゃん、バクステ側:ヤス・ヒナ)って感じで登場して外周を歩いていました。私のいたトコは席移動しなくてもヒナちゃんがめーっちゃ通ってくれる席で。この時、ステージにいたたっちょんがみんな外周を歩いているヒナちゃんに気を取られているのが悔しかったみたいで、サインボールをヒナちゃんに群がってる(結局席移動が激しかったんですorz)子に向かってボールを投げつけていましたww


<MC>
エネルギーが終わった瞬間、言われなくとも座るエイター(笑)
ヒナちゃんからの挨拶が終わり、MCスタートです。

◇取材の話
ヨコ:今日はプレスが入っているんですよね。開演前にあの辺(バクステ?)で写真撮りましたよ!
たっちょん:もしかしたら皆も写っているかもねー。
ヨコ:アホか!開演前なんだから写る訳ないやろー。まぁ、公演中も写真撮るみたいなんで、そっちには写るかもしれませんが。(実際、自分もプレスさんが外周にいるのを発見しました!)で、テレビジョンの表紙の撮影なんかもしましたよ(嬉しいお知らせ☆でも、いつになるのかなー?この前のもヤスが金髪なあたり相当前だったと思うし・・・)。

◇ヒナちゃんの話
ヨコ:こいつねー、アホなんですよ。こうMC中とか裏で汗を拭くじゃないですか。そうすると、タオルがベターってファンデーションで汚れるんですよ。どんだけかと!
ヒナ:そりゃあ、まぁお仕事ですから(みたいなことを言ってたはず)。しかも、今日はテレビジョンさんの撮影があったからメイクさんもめっちゃ塗ってくれて。俺、そんなにやらんでもいいよって感じだったんやけどね。メイクさんが・・・(としきりに自分はもっと薄くてもいいことをアピール)。
ヨコ:あとね、こいつ楽屋裏ですっごい顔してるんですよ。昨日の公演中に裏で待っているとき、疲れてこーんな顔(犬がぜぇぜぇしているような変顔)してて。
ヒナ:俺、そんな顔してた!?
ヨコ:してた!もうこーんなんしてて(またも変顔)、俺どうしようかと思ったもん。

◇ヘキサゴン
ヨコ:俺、ヘキサゴンしたい!しよーやぁ!と言い、ヨコがバクステ裏にヘキサゴン(本)を取りに行ってしまいます。
ヒナ:いやですね。休憩中とか楽屋でいつもは俺と亮と大倉でヘキサゴンの問題を出し合ってやってるんですよ。それがですね、今日はヨコが入ってきまして。でも、あの子バカだから全然答えられなくて。で、読む側に回ったんですよね。そしたら、今度漢字が読めなくて(笑)
ヨコ:(本を持って登場)俺がいない間に俺の悪口言うなや!これが本当の陰口やなぁ・・・

ヨコ:じゃあヘキサゴンしよう!一番ダメだったヤツは罰ゲームでバカになれよー!1~40まで。
∞:40っ!??

この辺からルール決めですごいもめます(笑)皆、罰ゲームから逃れようと必死でw流れが速すぎてあんま覚えてないので各自が言ってたことの羅列でも。
・たっちょん:サービス問題やって!(どうも大人な問題らしい・笑、ヨコがそれは子どもがいるから無理!と言ってたw)サービス問題は1問正解で3ポイント!
・たっちょん:横山君は答え見つけるの遅いからいややー(問題が前にあって、後ろに答えがまとめてある本だった様子)
・亮ちゃん:1問だと頭がいいかわかんないから3ポイント先取にしよう!
・ヒナ:でも、それだとお前(ヨコ)が罰ゲームしんくなるやないか!皆で交代にするか。
・ヤス:そしたら罰ゲーム、横山君も一緒にやったらいいんじゃない?
・ヨコ:アホか。なんで俺が一緒にやらないかんのじゃい!
・亮ちゃん:だったら、横山君、漢字3つ読み間違えたら罰ゲームな(嬉しそうw)

で、最終的に決まったのが。
3点先取、サービス問題も1点。
一番最初に抜けた人がヨコと司会交代。(これだけ決めるのにもめすぎなエイトたちでしたw)

最初にヨコが少し噛んでしまって、亮ちゃんがヨコに対して、「横山君、かまんといてなー」と言います。
ヨコ:誰になんて言われようがいいけど、どっくんにだけは噛むなと言われたくない!!と言って爆笑しましたww

流れ的には最初の3問で亮ちゃんが颯爽に先取して抜けてしまいます。
おもしろかったのは2問目。
ヨコ:とうぎじょう、コロシアムから派生した言葉で飛行機に関係のある言葉はなんでしょう?(大体こんなニュアンス)
亮ちゃん:コクピット!
たっちょん:コロシアム!(問題で言ってるのにw)
とか、様々答えを言うんですが、はずれー!という流れ。亮ちゃんはしきりに自分が正解だとアピールするんですが・・・。

そして、まず問題を読み違えていることが発覚!
とうぎじょう、ではなく「統計上」で、場内爆笑ww

そしてなかなか当たらないので答えは?とヒナが促した時に「墓!!」と高らかに宣言www
ヒナ:飛行機に墓があってどないすんねん!と突っ込まれ(違う問題の答えだった様子)
お前、答え事前にちみっておけよ!と言われてました。
で、ヨコはもう一回探しなおしたら、亮ちゃんのが正解だったという感じでした。
(たぶん、亮ちゃんはあの本をほぼ完璧に覚えているんじゃないか、というくらい問題文の途中で答えを言っていました・・・)

他は「満月を模して作られているお菓子はなんでしょう?」に対して、みんな必死で丸くてあんこの入っている和菓子を当てていきます。でも、なかなか当たらず。マルちゃんは長野を連想しすぎて「おやき!」とか言ってましたが、あんこのおやきは若干邪道感がある自分です・・・大好物なんですけど(笑)
答えは最中。ヨコが「違う読み方すると”さいちゅう”」とちゃんと言えたのでヤスが正解しましたー。

で、ヨコの考えるサービス問題は若干大人な感じと大喜利みたいな感じでした☆
Q:足首・手首・首とありますが、もうひとつの首は?
A:ちくびー@たっちょん
Q:「やすだ」というアイドルがいますが・・・
ヤス:しょーた! ヨコ:ハズレ ヒナ:けい! ヨコ:正解!みたいなww
Q:夜になると歯が伸びるのはドラキュラですが、お金のことを考えると八重歯が・・
A:村上@すばる
Q:お金に汚い・・・
A:俺!!@ヒナ

こんな感じでやっていて。なかなかうまいことメンバーが抜けず、アコースティックにいけよ、と楽器が上がってきてしまいます(笑)
早く抜けたメンバーから楽器の準備なんかを始めながら、強引にMC続行w
たぶん抜けた順番は亮ちゃん→たっちょん→ヤス→ヒナ→すばる→マルです。

最後にマルとすばるが残った時点でヨコがすばるの見たいよなー、と言い出し、会場みんなうなずく。
それを見てすばるはめっちゃあせってて。
ヨコが「○△×・・・(なんて言ったかホントわからないくらい)」と言った瞬間に手をあげて。
すばる:マル!!と言いました(笑)
ヨコ:正解!と妙に優しく、メンバー愛でしたww
で、罰ゲームはマルちゃんに。

辺りが暗くなってスポットライトがマルちゃんのみに(笑)
マル:俺、ホントダメなんですよ~。3の倍数とか自信ない・・・。では、いきます!3の倍数と8の・・・あ、間違えた!3の倍数と3のつく数字でバカになります!!と微妙に間違えつつ開始。
1~40までやっていったんですが、13を一回忘れてやり直した他は完璧♪

ようやくMC終了しましたww


15 あの言葉に
初めてfukafuka~以外のアコースティックを聞きました。すばるを始め、メンバー全員が座っていたのがすごく雰囲気が出ていてステキでした。
そしてこの曲をしんみり聞くとやっぱりエイトはこういう曲いいよなー、と思うのです。

<MC>
いつものごとくの番宣でした。
ヨコが世にも~が23日だけど、まだ撮影をしていないと言ってましたね。


16 desire

17 TORN
たっちょんをモニターに撮るスタッフさんがめっちゃ近くにいるという最高ポジションでしたww

18 ホシイモノハ
バクステ側からマルとヨコが登場。

19 All of me for you
衣装を着替えたメンバーが続々とメインステからセンターステに向かって歩いてきます。
で、自分のポジションに着いた瞬間にちょっとジャンプしてビシっと決めていくのがすごくカッコよかったです!!たぶん、一番高く飛んでいたのはヤス(笑)

20 大阪レイニーブルース
ヨコが近かったので、やっぱりガン見(笑)ちょいちょいヒナちゃんやたっちょんの踊りを確認しながら踊っている感じはありましたが、見事(たぶん)ノーミス!

21 好きやねん、大阪
バクステで歌っていました。
振りはたっちょん。楽しんでますかー?と言った後沈黙してしまう(笑)
そこを「必殺、黙秘権!」とヨコが見事なフォローでしたwww

22 関風ファイティング
これもバクステで始めて、メインステに向かって歩いていきました。
メンバーのソロは何となくオクターブ高いあの声(ヒナちゃん以外w)。掛け声は基本的にノーマル。たっちょんだけ「ヘキサゴン!」と言っていました(笑)

23 イッツマイソウル
メインステ。亮ちゃんがちょいちょい手を抜いていたような・・・(笑)

24 大阪ロマネスク
目の前にいたのがヤスで。ギターソロのために途中でいなくなってしまい、どこを見たらいいのかちょっと悩んでしまいました(笑)
でも、やっかしこの曲は名曲だと思います。

<ヤスギターソロ>
一緒に入った子がヤス担ちゃんだったので、センターステで上がってきたところからすごい見てました。

<+たっちょん、マル>

25 Dive
亮ちゃんがまたもや若干手抜き(笑)途中、ヤスと見つめあって一緒にエアギターww

26 強情にGO!

27 BJ

<EC>
正直、アンコールの声が小さかったんです。座り込んでいる人がすごく多くて、え?って感じがすごいしました(汗)なかなかまとまらなかったり。長野クオリティ?とかちょっと思いました。ドームとかすごい大きかったけど、小さいホールだとこんなもんなの??

 ・ 無限大
 ・ ワッハッハー
この曲の時もメンバー4人が外周に登場(メインステ側:ヨコ・たっちょん、バクステ側:ヤス・マル)
一緒に入っていたマル担の子が気づいてもらえて握手と頭なでなで!!私も手を伸ばしてみたけど、ちょっと忙しいマルちゃんに届かず、手を伸ばしてもらったのと目線だけもらいました☆
あと、登場した時にたっちょんがDMCのクライザー様のかぶりものをしていて爆笑www

余談ですが、色紙が投げられてたのもココだったはず。近くにヒナ担の男性エイターさんがいました。
で、目ざとく発見することができたヒナちゃんはその男性に投げようとします。
・・・が、ちょっと手前の手すりに当たってしまい通路へ(その方の席の正面ではあるも取りにはいきがたい位置)。
皆が、あ・・・となって固まっていたら、女性エイターが走っていき、あからさまに奪おうとします(汗)
でも、ちょっとまわりから「エー!」というブーイングがあがり、その女性エイターさんはその男性にちゃんと渡していました。
ちょっと嫌な場面かな?と思いましたが、最後はちゃんとマナーを守れるエイターさんでよかったと思いました。

<WEC>
時間が押していたのか、挨拶のみ。まぁ、MCがグダグダ長かったからだと思います(笑)
なぜか亮ちゃんとたっちょんはスケボー持参で登場!でも、何かやる訳でもなく亮ちゃんがちょっぴりステージの上を走ったくらいで終わってしまいました。
たぶん最後にマルちゃんがこれからも夏をお楽しみください♪といういつものセリフで締めてましたww


こんな感じで31日1部レポを締めます!
やっぱり書き出すとすごい量を書く自分にびっくりww萌えレポはすごいなぁww
またなにか思い出したら追記したいと思います。
さぁ、残すはオーラスレポ!!
よろしければ感想・拍手が頂けると嬉しいかな~、なんて。

管理者にだけ表示を許可する