FC2ブログ

マルすば公録レポ!

<格好>
ぴーかんテレビの時と同じ格好ですが、見れなかった方も多いと思いますので・・・。
マル:正面に紫と白のチェックが入っている黒地のカーディガンの下に白いシャツ。この白いシャツもボタンの辺りにチェック柄が入っています。下は黒っぽいジーンズで黒いスニーカー様のハイカット靴。
すばる:白いTシャツ(中心に青地の柄あり)の上にカーキの厚手のシャツ。青系のジーンズ。あと、同じくカーキのキャスケットをかぶっていました(ぱっと見中国人系の格好というか・・・笑)
<立ち位置>
左からすばるマル・アナウンサーで高めのイスに座って喋っていました。

<レポ>
2人が登場する前にアナウンサーさんが出てきて、諸注意を話します。その後。
アナ:関ジャニ∞の二方がアルバムす・・・PUZZLEの宣伝に来て頂きました。いやぁ、さっきまですばるくんと話していたのですばるくんの名前が出てきてしまいました(笑)
――2人登場
マルちゃんがアナウンサーさんとアルバムの概要(ユニットの分け方の由来・どのメンバーがどのユニットかなど)喋ってる間、すばるはじーっと観客席を見つめています。
かなりいろんな方向を集中して見ていて正直公録に気がむいていません。ちなみに正直自分も目があったような気がしました(笑)
で、そんな時に不意にすばるに話が振られ、びくっとしていましたw

初回限定版にはメイキングがついているという話になり・・・
アナ:先に頂いて聞かせてもらったんですが、DVDは本当に素ですね~
マル:そうですね。本当に素なんで。まったりしてますよ!
アナ:途中鼻息が入ってる所がありますが、あれは誰の鼻息なんですか?
マル:あれはフクちゃんです!
アナ:フクちゃん?
マルすばる:フクちゃんww(と何回かふざけた調子でお互いが言いあいますw)
すばる:今もその辺にいますけどね
会場:見たーい!
アナ:本当に見たいですか!?
すばる:そんなん出てこなくていいからw
マル:ただのおっさんですからね
アナ:そうですね。
アナ:あのゆったりとしている感じは○○というビートルズの映画があるんですが、それにすごい似ているんですよ。それくらいビックになっていくんじゃないかと。

ソロ曲について続いて質問がいきます。
アナ:それぞれメンバーの皆さんが作詞に関わられたんですよね?
マル:そうですねー。中には作曲に携わってるのもいますよ。
すばる:(うんうんという感じのうなずき)
アナ:渋谷つばささんは・・・(と言った時点で場内から笑いが起こり、間違えに気づく)
マル:渋谷すばる、ですね(笑)
アナ:スイマセン!と言いながらすばるの元に駆け寄っていき、股間に顔をうずめるような形で土下座(笑)
マル:この人謝りながら股間に顔つけていますよ!(ちゃんとラジオのことを考えた発言)
すばる:(爆笑)
すばる:(気を取り直して)どうと言われても困るんですけどねー。今の自分はこんなんですよという感じで。
アナ:いいですねー。イケメンだとそんなんでも許されるんですね(笑)
マル:ワンシャン・ロンピンっていうのは丸山隆平を中国名にしたものなんですよ。僕も自分をぶつけたというか、楽しくおかしくさらけ出しています!
アナ:ワンシャン・ロンピンっていうのは丸山さんの名前だったんですね!麻雀からきてるのかと思いましたよ(笑)
マル:麻雀はしませんから!

その次はお互いへのメッセージを送ることに。
◇すばる→マル
すばる:歌声が好きなんですよ。本当に。
マル:これ。Jr.の頃から言われてるんですよねー。
アナ:どういう所がいいんですか?
すばる:・・・・・・(どう答えたらいいかわからない感じで)好きなんですよ。
アナ:そうしたら、丸山くんに曲を提供したりとかも考えているんですか?
すばる:それはないですね(即答!)
マル:きっと照れ隠しなんですよ(にこにこ)
◇マル→すばる
マル:僕ですね、アルバムのメイキングを見ていて、渋やん(この言い方をしたのは一回だけ!)の曲のクラップがすごい楽しそうで参加したかったんですよ!!
アナ:誘ってもらえると良かったですねー。
マル:そうなんですよ!皆ぜひ見てくださいよ!?ものすごい楽しそうなんで^^

会場のオアシス21は屋根はあるものの上に隙間があるのでちょっと風に乗った雨が吹き込んできていたんですが、そのお話に。
マル:雨がすごいですねー。右側だけが濡れてきているんですけど・・・
アナ:マイクとか危ないですよね。感電したりして。
マル:それはないでしょ!(笑)
アナ:そうですよね(笑)そうなったら困っちゃいますよね。

アナ:さてここでお二人には事前にアンケートを取ってもらっていたんですよ。もうアルバムの意気込みについては語ってもらったので次にいきましょうか。名古屋と聞いて思い浮かべるものはなんですか?
マルすばる:(2人で目を合わせて何を書いたっけ?という感じに・笑。耳打ちしたり、小声で会話)
アナ:(すかさずフリップを二人に見せて)こんな感じですw
アナ:では、すばるさんはいかがですか?
すばる:手羽先ですね!(マルがその時にアイーンみたいなポーズ。手羽先をアピールしたかったようです・笑)
アナ:(マルに向かって)手羽先ですねw
マル:そうです(照)
アナ:すばるさんは手羽先は辛い派ですか?甘辛派ですか?
すばる:甘辛派です!
アナ:どれくらい食べられますか?
すばる:2兆個くらいいけます!!
アナ:お世辞にしてもすごい数ですね(笑)
アナ:では、丸山さんは?
マル:中日劇場ですね
アナ:中日劇場ですか?珍しいです
マル:昔、舞台で一か月ほど滞在していたことがありましてですね(と、なんだか今までにないくらい早口)
場内:(ちょっと早い、みたいな合図が出た様子)
マル:あ、早いですか?
アナ:会場内にはどうも耳の遠い方が多いみたいで(笑)
マル:じゃあ、もう一度。昔、舞台で一か月ほど滞在していたことがありまして。その時にいろいろ歩いたりしたんですよ。
アナ:そしたら、この栄とかでも?
マル:そうですね。いろいろごはん行ってひつまぶしとか食べましたよ。蓬莱泉だとか。
アナ:じゃあ、今度もし丸山さんを見かけたらワンシャン・ロンピン?って聞けばいいですかね?
マル:そうですね!丸山隆平ですので!
アナ:すばるさんは「股間」でいいですか?
すばる:(笑)
*この辺を話している時に一度すばるがせき込んでいました。マイクに入らないように体を反らせて2・3回。後は咳はなかったんですが、ちょっといつもと若干声が違うような?

アナ:それでは、ここで終わり・・・というとファンの方も物足りないと思いますので。関ジャニ∞の皆さんは関西出身ということでコントやおもしろいことができると思いますので(結構なむちゃブリ)あいうえお作文をやって頂こうかなと思います!
アナ:それでは皆さん、ここはなんて所ですか?
会場:オアシス!
アナ:それではその「オアシス」でやって頂きます。
二人の手にはスケッチブックとマジックが渡され、書いている間はアナウンサーさんが事前に準備していた二人のあいうえお作文が披露されました。
アナ:それでは丸山さんからいきましょうか
マル:オ おきな声で
    ア ばれる
    シ ぶたに
    ス ばる♬
(上3つは歌おにで鍛えられたいかにもな優しい声、4つめの『すばる』だけは渋い声で言っていました)

アナ:そうか!シとスだと渋谷すばるさんになるんですね!
アナ:それでは渋谷さんはいいですか?書き直しますか?
すばる:いや、いいです!
すばる:オ こめ
     ア るよ
     シ ぶたに
     ス ばる

アナ:最後が一緒ですね(笑)
すばる:まさかのカブりですよ・・・(苦笑)
アナ:お米あるよ、とはまたずいぶん個性的な・・・。
すばる:・・・・・・(うまくまとめられなかったから突っ込まれたくなかった様子w)

アナ:続いて第2問!皆さん、ここはどこですか?
会場:栄ー!
アナ:えーっと、栄は栄なんですがもうちょっと大きく。この栄がある都市の名前は?
会場:名古屋ー!
アナ:という訳で、第2問は名古屋でお願いします。
またもや二人にはスケッチブックとマジックが渡され、書いている間は名古屋でエイトの作文披露がされました。二人とも結構苦戦している様子。
アナ:(書いているのを見ながら)ほう、これはだいぶ個性が出ますね!
アナ:(書き終わったのを確認して)では、先に書けた丸山さんからいきましょうか!
マル:ナ べやきうどん
    ゴ っつうまい
    ヤ ん!

アナ:「や」で一回切るんですね(笑)
マル:やっぱり関西人ですから!本当は味噌煮込みとか書きたかったんですけどね。
アナ:でも、関西は粉モノの文化の町ですから!
アナ:それでは渋谷さん、いいですか?
すばる:ナ んかちょっと思ったんですけど動物の中で一番好きなのは
     ゴ リラなんですけど、それより好きなのは
     ヤ っぱりアナタのほうが、ゴリラみたいですやん
(字がものすごく細かく書いてあって判読困難。たぶんこんな感じです)

アナ:またずいぶん書きましたねー。しかも最後はそれより好きなのはアナタというのかと思いきや・・・ですね(笑)
すばる:そうです!

そして最後にもう一度アルバムの話をしてくれます。
すばる:約2年ぶりのアルバムということで。最近、メンバーはそれぞれのソロ活動が増えてきていているからそれぞれが得たものを力合わせて作りました。去年でも来年でもできない、今年だからできたものだと思います。
(ものすごくトツトツと喋ってるすばる独特の空気感)

マル:今回は曲選びから自分らで行ってきていて。なので、まずはアルバムを聴いてくれないと始まらないのでぜひ買ってください!そしてツアーの予習をしてきてください!

アナ:丸山さんは名古屋担当ということで(そんなものがあるようです)、何回かラジオでご一緒させてもらったことがあるんですが、ものすごい小さいボケでも拾ってくれて。
マル:いやいや。僕が拾ってもらっているんです。



という感じでした!長々と読んでいただきありがとうございます!
全体として感じたことは・・・
マルちゃん:外交的な役目を担っていて、基本的にアナウンサーさんと対峙。すばるが喋ってる時はちょっと気恥ずかしいのか足元を見ていることが多かったです。テンションも高く、マイクなしでも声が入ってしまうことが何回かありました。はけて行く時も最後まで手を振っていて、最後の最後に手を合わせて一礼をして去って行きました。
すばる:いつものごとく終始マイペース(笑)あっち見たり、こっち見たりしていましたwwで、終わり次第さっさか帰っていってしまいましたー。

自分はラジオの視聴環境がないのでどこがどうカットされて流れるかわからないですが、全容はこんな感じだと思いますー。
どう加工されてくるかちょっと気になるんですが(笑)

管理者にだけ表示を許可する