FC2ブログ

Tough weeds ~光の差す方へ~ 8月25日1部レポ

だいぶ遅くなりましたが、関ジュの松竹座特別公演の簡易レポです。
簡易レポ、というのは1回しか見ていないのにあんなステキで大きな舞台をレポするのは難しいからです。流れにそって、というよりは箇条書きになる可能性が高いです。
本家関ジュ担ではないですので、分からないちびっ子Jr.も多いですし、見方に違いなどもあるかもしれません。
簡易レポの後には、感想などもちょっと書く予定です。

自分がいた席は1回の19列(最後列)の端っこでした。
遠いながらもやっぱり狭い松竹座!すっごい楽しかったです☆



そんな簡易レポ&感想を読まれる方は追記へ→







【STORY】
様々なしょうがない理由で犯罪を犯した者がいる刑務所にあるZ房(B.A.D、Veteran、濱ちゃん)がメインのお話。対立するR房(WEST)は親が金持ちのため高待遇を受けています。そんなZ房に新入りリュージ(照史)とケッペキ(菊)が入ってくる所からスタート。

ちなみに役名は・・・
リュージ(町の皆を守ろうとしてケンカ):照史
シュン(弟との生活費を稼ぐ為の窃盗):淳太
カラス(詐欺):マーシー
タイソン(ケンカ?):文ちゃん
コンビニ兄弟のレン・ノリ(窃盗):龍規・龍太
ケッペキ:菊ちゃん
くず鉄:薫太
トシロー(リーダー):濱ちゃん
看守・佐久間:大智

最初はいちゃもんつけあったりしているんですが、段々と絆が生まれてきます。新人看守佐久間(大智)も見守る中、夢や出所後に同窓会を開こうなどと語りながら楽しいひと時を過ごしています。そんな最中、シュン(淳太)の出所を阻止しようとする所長に冤罪をかけられます。それをリーダーであるトシロー(濱ちゃん)が罪をカブって独房へ。そしてそのまま暴力を受けて殺されてしまいます。
トシローの死は脱獄によるものと所長らから発表されるのですが、トシローがお母さんに宛てた手紙を発見し、今までの行動からもそんなわけはないと思うZ房の面々。こんな所にいたらいつまでも出られないことを悟り、トシローのお母さんへ手紙を届けるためにカラス(マーシー)を中心に脱獄を決意!
~一幕終了~
脱獄の為の情報を各自集め、いざ脱獄へ。しかし、警備の手は甘くなく次々と立ちはだかります。そんなピンチにトシローの死は脱獄とは思っていなかったR房の面々もZ房の脱獄のために一肌脱ぎます。
途中、銃に撃たれたり、捕まったりなどでメンバーの欠落があり最後の扉の前までたどり着いたのは4人(リュージ・シュン・くず鉄・ケッペキ)。警備システムをサッカーボールで破壊し、扉が開かれた先には・・・なんと所長が立っています!所長は銃を発砲し、くず鉄が凶弾に倒れます。絶体絶命!そんな所に刑事姿の看守・佐久間が登場。実は佐久間は不穏な情報の多いこの刑務所に派遣されていた潜入捜査官。そしてそのまま所長は逮捕されます。
そして、一年後―――
無事に出所?脱獄に成功?したメンバーは刑務所を見渡せる丘にある場所にあるトシローのお墓の前に集合します。面々はそれぞれ幸せに(?)暮らしていました。
シュンは無事に弟と幸せに暮らし、タイソンはプロボクサー試験の結果待ち、くず鉄は製鉄業で大成功して成金に、コンビニ兄弟はケーキ屋さん、カラスはテレビショッピング業界で成功、ケッペキは親の会社が倒産して貧乏になってしまい、その日暮らしにといって要領で。そんなわきあいあいとした空気が充満している中、最後、お墓をみんなで見上げた所にZ房の衣装のままのトシローが現れました。
「お前らは雑草(Tough weeds)だ!」と所長や看守に罵られてきた面々。それぞれが<光の差す方へ>歩んでいく道のりをきれいに描かれている舞台構成でした。


【舞台のツボ(ムチャ振り含む)@箇条書き!】
・Z房のメンバーが着ているオレンジのつなぎがペンキとかで汚らしくなっていて。舞台写真見ると最初の方はきれいだったっぽいんだけど、段々汚していったのかな?ならツボ!
・オレンジのつなぎはちょっとマルちゃんがレンジャーで着ているのにそっくり。それぞれナンバーが着いていました。ちなみにR房は青だけど、ヤスのとは色合いが違ってもっと濃かったです。
・リュージの自己紹介が「丸山隆平です!」に(笑)本人来てたから?人のネタで笑いを取るのは一回まで!と言いながら、パーーーン!!!もやってた気がするww
・看守千崎がコンビニ兄弟とタイソンに向かって「タイソン?ローソン?ファミマ?」と言って、最後に「サンクス!」とうまく締めていきましたw
・メンバーがごそごそ移動したりしている中、Veteranが集まってわちゃわちゃしている時に「た・つ・き・の・ひ・じ!」をこっそりやってる龍規
・ケッペキのナンバーが88でちょっと反応^^
・薫太のキャラ崩壊!!超能力シックス並の乙男キャラwwwちょっとうざいくらいのぶりっ子でしたw
・そんなぶりっ子キャラにキレる文ちゃん。一回花道中央まで追っかけ(Spirits!並に)、薫太が舞台中なのに素に戻って落ち込み(笑)他メンバーから「素に戻るな!」と突っ込まれる。
・そんなくず鉄@薫太は鉄の鎖をもらっただけでうきゃうきゃして喜んでいます(どこまでネタ?)w
・コンビニ兄弟の夢はケーキ屋さん。
 龍太「おにいのケーキは初恋の味がするねんぞ!」
 龍規「あれは小3の頃、田んぼのど真ん中で・・・って、泥まみれやないか!」
・とりあえず龍太の「おにい」呼びは萌える^^
・WESTとの絡みの時に菊ちゃんがスカーフをちっちゃい子がこぼさないようにタオルのはしっこを衿口に入れてエプロンみたいにするのをやっていたんですが。そんな菊ちゃんに向かって「こんな24歳いるか!」と突き飛ばす(笑)
・基本的に照史は絶好調!かなり笑いを取っていました
・むちゃブリコーナーは濱ちゃん。濱ちゃんがボックスからくじを引くんですが、自分で引いてびびってました!リアル腰抜けしてた感じがしました(笑)濱ちゃんが選ばれるのはかなり珍しいみたいで、メンバーみんな爆笑ww
・この時、淳太は選ばれたくなくて必死で土下座するような格好で祈ってました(笑)そしてそれをからかうみたいにボックスの上であおむけでニヤニヤしながらゴロゴロしている照史。
・でもって、やったのは織 田 裕 二さんのモノマネをする人のモノマネ(笑)そしてこれがまた微妙に上手で!会場中の笑いをかっさらってました^^
・この後だったかな?将也が登場して、「一番上(龍規)おもろくない!」みたいなことを言ってたw
・独房にいるトシローにみんなでいろいろ差し入れをするんですが、そこで文ちゃんは小さいからって二人に脇を抱えられている姿
・くず鉄にもらったでっかいネジを抱きかかえている濱ちゃん。そこからは大号泣!!
・龍規と龍太の兄弟のラブアタック!二人でハートを作ってましたー。
・最後はキャラが変わりすぎなくず鉄(薫太)とケッペキ(菊)!薫太はダブルのスーツを着た成金ホスト(笑)菊ちゃんは段ボールだけで体を隠すようなボロ衣装でしたww
・マーシーのジャ パ ネットカラスはは本家タ○タさんのパクりで儲けたらしく。あの曲調に合わせてズッコケときばってこーぜ部分と好きやねんのほんでもってそんで部分を使って踊ってましたwwそしてこれには龍規ものっかってましたね。「カラスー」部分で二人で笑い合ってたのが印象的。
・あ、全体的に龍太とマーシーはセリフが少なかったみたいです(特に前半)
・あと、マーシーは帽子をカブっているので前半表情の変化がよくわからなかったのが残念(><)きっといい詐欺師の顔だったんだろうなー。



【SHOW TIME】
噂どおりの舞台前にミニショータイムが。
どうも私達が入る2日前くらいからセトリががらっと変わったようで、ユニットのどれかがメイン・・・って訳ではなく全部のユニットちょっとずつ、になってました。
後半は舞台が終わってショータイムまでの移行が5秒しかないので(笑)、感動する余韻にひたらせない関西流でした。
セトリなんか書けるほどの関ジュ担ではないので、スイマセン(汗)
とりあえず少クラ@関ジュの曲は一通り歌っていましたよー。


【SHOW TIMEのツボ(MC含む)@箇条書き】
・最初はWESTのNYCからスタート。いきなりでびっくりしましたー。
・そしてぜひとももう一回生で聞きたかったSTAY GOLDにハイテンション(≧▽≦)
・VeteranのExplosionもすごいエイトコンを彷彿とさせました!
・千崎は他2人と一緒に無限の羽を。タキコンでやったからだよね、きっと^^
・UME 強引 オン!も少クラで聞いた時からいい曲だなぁーと思ってたから聞けてよかった♪♪ただ、振り付けまでは難しかったですorz
・衣裳が新しいのができていましたねー!B.A.Dの二人のペア衣装(2人でハートができるまるであゆと長瀬君の刺青のようもの)を二人で見せつけてくれてうぎゃ!ってなる(笑)
・番傘の曲はプレゾンと同じ代物。オチが千崎ってやっぱりかwww
・恋して悪魔の最中に優馬登場でギャー!!ってなる会場。自分はちっとも気付かなくて、茗に教えてもらう始末orzそれくらいさりげなく入ってきてたんですって!!
・恋して悪魔とジゴロイズムをそつなく一緒に歌う優馬。でも、ジゴロイズムには舞台用の振り付けと歌詞の変更があったみたいで、それについていけず苦笑いの優馬。必死でワンテンポ遅れながら踊ってる姿がかわいかったなぁー。服装はピンクのアーガイルっぽいような感じでドル誌と同じ感じ。違和感がなかったかな。
・最後の幕が下りるときも優馬がいて、WESTのメンバーとギュギュっとくっついている姿になんだかお姉さんは泣けてしまいました(;-;)
・舞台中はちっとも気付かなかったんですが、後半ショータイムにマルちゃんが優馬と同じ位置にいました。でっかいマスクして、ジーンズはいてたことだけ。
・そんなマルちゃん、新曲「エスパー」では笑顔で一緒にお手ふり(ローリングコースターみたいに皆でやるお手ふりがある)!!
・MCはB.A.D、BOYS、Veteranで。
◇優馬を呼んで
 いきなり袖にいるからびっくりした関ジュ勢(笑)
 オフの今朝、いきなりジャニーさんから電話がかかってきて、「一緒に大阪行かない?」と言われたらしく。「舞台見れるんですか?」と言ったら「そうだよ」と言うからついてきたんだと!(ってことはきっと社長もいたんでしょうね)
 ドラマでマッチさんとはどう?という振りについては緊張したけど、なんとか!ヨコも出てるよね?となったらヨコは優馬以上に緊張している、と話していました(笑)(ヨコ、負けてるよ!ww)
 東京はどう?と聞かれると、学校みたいだ、と。B.I~の子もいるし、にぎやかだよと。ごくせんもそんな感じだったらしく、照史が撮影前から怒られたと喋ってましたw
・室兄弟のショートコント「発明」
龍太:これ飲むとおもしろくなくなる!おにい、飲んで!!
龍規:これ(ペットボトルに薄い黄色い液体)、リポビタンD入れたやろ><
   (と言いながら飲んで)水やん!!!
龍太:一発、いっときます?
龍規:これ、ホンマおもしろくなくなるんよな?滑ってもいいんよな?(みたいなニュアンス。保険かけすぎww)
    大きな木と、室龍規(大きな栗の木の下で~♪の音程で)
場内:びみょーうな笑いw(私的にはよかったよ!)
龍規:ホンマや!!おもしろくなくなった!!これ、すごいな!お前(龍太)も飲めや!
龍太:いやいや・・・将也、飲め!
龍規:そうやっていつも将也を・・・(ってリアル兄弟げんかっぽくてかわいいw)
龍太:(こそこそと将也に耳打ち)
龍規:ネタを仕込むな!(笑)
将也:俺、飲む!(一番度胸がある末っ子)
    (飲んで)これなんなん?俺、三男!!(あきらかに龍太の仕込みネタ^^)
場内:さらにびみょーうな笑い(笑)
龍規:・・・お前、やっぱり俺の弟やなー
・全員で最後にごちゃごちゃするんですが、その時にEXCITE!でエイトが着ていたクリスマス衣装を着ている子がいて、感慨深くなりましたー。

【感想】
一番最初に感じたのは、なんでこの舞台一回しか申込しなかったんだろう!って本気で思いました。
それくらい、良かったです。すごい感動しました。
関ジュに落ちますよ、あの舞台を見たら。本当に、まさか泣くとは思わなかった。
そんな関ジュたちの想いのこもった舞台を見ることができてすごくよかった!!
そして配役がとても絶妙で、濱ちゃんの役どころはやっぱり濱ちゃんだからだと思うし、それは照史や淳太、他の面々にも生かされてたと思うから、演じやすかったんじゃないかな?なんて思ったりもしました。
あと、夕刊朝日でヨコが語っていたんですが、あの濱ちゃんのお墓の十字架はANOTHER(たぶん)で使われたものなんですね。EXCITE!でのクリスマス衣装といい、もの持ちがいいなぁー、なんて思いつつそういうポイントを要所要所に散りばめてくるのがとてもよかったです。友達がよく「関西は縦のつながりが強い」という話を書くんですが、まさにソレだなぁーと。伝統のようにつながっている姿を見るのはとても心地がよくて応援したくなります。一つの団体を応援してる!っていうのがよくわかるから(ほら、プロ野球とかもそういう感じでしょ?)。
そして、今回の舞台でもう1個強く感じたのは優馬のこと。内君の年末年始で優馬を初めて生で見て、あとはいろいろ情報を聞くばかりでどうしても「お気にいり」イメージが強かったんです。実は舞台を見る数日前に後半誌を見ていて、そこで優馬が「WESTのメンバーが(優馬の)ドラマの看板見つけた!って全員で撮った写メを送ってくれて嬉しかった」って書いてあったのがすごく印象に残っていたんですね。早々と東京に呼ばれてしまったり、ピンでの扱いもちょっと強かったから関ジュとの繋がりは薄いのかな?なんて勝手に思っていたけれど、優馬とWESTにはしっかり絆ができあがってたのが嬉しかったんです。しかも、それを生で見ることができて、ましてや最後は皆でギュっとしてるのなんか見たら、それだけで泣けてきそうでした。自分はNEWS結成時の関西事情はよく知らないんですが、今までのWEST担もそういう思いだったのかな?これからも優馬とWESTのつながりが続いて行きますようにと願うばかりです。一緒にデビューできればいいのにね。まぁ、その前に年上がいますけど(笑)
なんにしても、関ジュを知らなければこの舞台を見ることもなかったんだろうなーと思うので、知るきっかけになってくれた内君・ヨコには本当に感謝です!
またステキなめぐり合わせ、したいです。頑張ってください、関ジュ勢!!

管理者にだけ表示を許可する