FC2ブログ

If...or II F~M 2月7日1部&2部覚書【前編】

せっかく思いっきり覚書をしたので頑張ってレポ?覚書?したいと思います☆
書いている途中でかなりの容量になってしまったので、前後編に分けたいと思います!
基本的に舞台の内容は変更がありませんので、2部に関してのみのことは青字に変更させてもらいます。
ちなみに席は1部は1階18列、2部は2階2K列にいました。どちらかというと下手側でしたー。

あ、大前提ですが、まだ見ていない人は読まないことをオススメします。
本当に読んで行くとおもしろくなくなる部分がありますので><



【注意】
・あくまで瀬里奈目線での覚書です。もしかしたら違う部分もあるかもしれません。
・行く前に読んで後悔した、などの苦情は受け付けません(笑)



それでも読む方は追記へGO→

会場は1000人キャパの真っ黒なホール。ステージも基本的に黒いので、開演するまでなんだかよくわからない感じです。
アーチ状のセットがあり、周りには星が散りばめられていて。上のほうに小さめのモニターが。始まるまでは客席が映っていました。
あと、ステージの前方(っていうか淵?)にさまざまに色の変わる電飾が施されていました。

~15分前アナウンス~
楽屋風の映像が流れ、そこにヒナちゃんが登場。
カンペをスタッフさんからもらい、コード付きのマイクを持ってたどたどしいアナウンスをします。
イントネーションやら、読めない風やらでなかなかおもしろかったですw
ちなみに、生ではないみたいで2部も同じイントネーションの声&映像が流れました。

~5分前アナウンス~
15分前からはずーっと楽屋やバックステージ部分を映していて、スタッフさんが通る様子や、警備員みたいな人が伸びをしているような映像が流れてます。
およそ5分前くらいになると再び歯ブラシをくわえたヒナちゃんが。衣装は急☆上☆Show!!のジャケットなしのバージョン。
そして再び同じアナウンスを今度は先ほどよりすらすらといった感じで読んでいました。
(ちなみにこれも同じ映像)

~開演~
音楽が大きくなって暗転。
開演5分前コールが流れます。出演者はスタンバイ、スタッフは立ち位置の最終確認など。
5minits callと英語でも言っていて、それがまた流暢な感じでちょっとツボでしたw
そして楽屋が再び映り、ヒナちゃんが出てくるのかと思いきや、楽屋の扉が閉まります。
ヒナちゃんの悲鳴が「うわっ!おまっ!なんやねん!!!」みたいな感じで流れて暗転。

たぶんこの後にIf...or IIのOP映像が流れました。
ヒナの連続写真を使って動画風になっているよくあるパターンですが、ヒナが黙ってると男前、というのが存分に発揮されていたと思います(笑)

スポットライトが付くと、パイプ椅子にロープで縛られているヒナちゃんが。
セットは壁一枚で表された楽屋風景。衣装は同じく急☆上☆Show!!のジャケットなし。
ヒナちゃんが誰かに襲われてる、という設定からスタート。
いろいろ説得を試みるも、なかなか説得に応じない犯人。ごちゃごちゃいうヒナに対して、複数回発砲します。
①ヒナの近く(1番効果として大きい)→ヒナが相当びびる
②一輪挿しに刺さっている花を打って、花を落とす→いや、そんなピンポイントで狙わんでも…
③マックのノートPCの電源を入れる、とヒナちゃんのグラビアアイドル写真(壁紙)が→いや、それは去年仕事でやらせてもらいまして
④ペットボトルがスーっと動いて倒れる→それ、俺の水やけど…
―犯人がモビルスーツみたいなものに乗って狙う
 スコープをつけて狙っており、スコープ映像が上部のモニターに映る。
 それに対して「そんなん使って狙う距離じゃないでしょ」と。
⑤スコープ使ってヒナちゃんとヒナちゃんのグラドル写真(しかも脇)の見比べ。写メ撮ったり、動画録ったり(笑)
⑥スコープに写ってるヒナちゃんに赤い色で落書き(プリクラにするような感じといえばわかるかしら)
⑦ガトリングガン仕様になり、壁に∞マークを連射→あ…なんか気をつかってもらってスンマセン
―扉がノックされて「村上さん、準備はいいですか?」という声かけ
ヒナ:ほら、人が来たで!こんなん見つかったらメンバーにどういじられるかわからんぞ?(1部)
ヒナ:ほら、人が来たで!こんな姿だったらメンバー見たらすぐつかまるぞ!(2部)
犯人がモビルスーツに乗ったまんま逃げだす(ガシャンガシャンという音)。
そして、急☆上☆Show!!PVが始まります。あの足が映るシーンの次にヒナちゃんがロープに縛られたまんまジャンプして追いかけるシーン、ちょっとずつ縄をほどいて追いかけるシーンが絶妙にコラボされました!

そして、ギターを持った急☆上☆Show!!衣装で登場!最初のサビ部分を歌いきります。
やっぱり歌がヒナちゃんクオリティなのと、ヒナちゃんが下ハモ全開で歌ってましたww
そして息切れしながら、さっきまで起きたこと(監禁されてた)をなんとなく話していると、ADさんから急☆上☆Show!!の違うVer.が見たいというカンペが。
ここが毎回違う(出てくる順番はヒナも知らない?)アドリブシーンのようです。
<1部>
・トイレを我慢している風に→股間を押さえながらもじもじして歌っていました。振りも小さめ。
・カーリング風に→マイクスタンドをどかし、ストーンをすべらせてごしごしさせながら歌ってました。
・昭和の子どもっぽく→ホッピングが後ろに登場し、飛び跳ねながら。
・昭和の子どもっぽく②→フラフープが登場し、回しながら。この辺はもうかなりの息切れ(笑)
<2部>
・寿司を握っているように→握りずし握ってるんですが、歌はほぼ歌えず(笑)なぜかエブリバディ一丁!とか言ってたw
・痴漢を勇気を出して捕まえたOLのように→もう歌わずにやる!と宣言(笑)ちょっと恥ずかしそうにしていたんですが、ガっと腕を取って手をあげて終了。
・昭和の子どものように→竹馬が登場…するが乗れず。子ども用だったためローファーの大きさと足を乗せる場所の大きさが違う!と文句たらたら(笑)
 そして、早く!次っ!!と息切れしながらせかすヒナ。
・裁判で勝ったかのように→なかなか小道具が出てこず、ちょっと回りをウロウロ。そして、最後に出てきた「勝訴」の垂れ幕を持って回ってにんまりw



◇村上クリステル
コント?芝居?の間ごとに衣装や舞台チェンジのためにNEWSと評して村上クリステルが登場します。
全部で3回くらいだったと思います。順番は覚えていないので、覚書です。
If...or NEWS JAPANみたいな感じのロゴでスタート。正面向きも斜め上向きもどっちもありました。斜め上はきれいに上目遣いしていて、胸もかなり強調されていました。
①今年もやっちゃいました、村上クリステルです。どうやらそっちの気があるんですね、などとは(アンケートに)書かないでくださいね。
 ~また会いましょうで終了。
②また会いましたね、村上クリステルです。この時間になるとひげが生えてきてしまいます(うっすら髭のあとが…)
 ~ひげそりをしながら終了
③ちょっ!!部長!本番始まってますから!と誰かにひっぱられながら胸をじゃっかんはだけさせながら登場。喋ってる最中は、ずっと胸元を押さえていました(笑)
 ~また再び部長に引っ張られながら退散。部長…お盛んなんですから、みたいなことを言ってたと思います。

―内容―
・カッパ@ヒナが捕獲され、漁船にいる姿。マグロなどのように上から逆さにつりさげられるカッパと捕獲した漁師@ヒナ。そして競りに出されてマグロとともに並ぶカッパ。ヨコのがカッパ顔だろうと思っていたそうです。
・新しい世界遺産?!でスフィンクスにCG加工されたヒナ
・パンツ一丁でエベレスト登山に成功。-30度の中、「なぜかやれちゃった」らしい。
・巣鴨で撮った(たぶんガチ)人生ドン詰まりのPV(人生ドン詰まりについては後述)
・モーターショーが行われ、新型バイク@ヒナが初披露!とっても乗り心地が悪い。ライダー@ヒナとレースクイーン@ヒナも登場
・温泉地に猿が降りてきて悪さをする。温泉に浸かっている猿@ヒナ
・パンツ一丁で宇宙遊泳に成功!途中で命綱が切れるハプニングがあるも、なんとか自力で戻る
2部では半分くらいは同じもので、半分くらい違うネタが。
・新しいモナリザが発見?!モナリザにCG加工されたヒナ=ヒナリザ
・変わった羊@ヒナが発見された!どうやら人間の言葉を喋る?か人面動物、みたいな話。
・巣鴨で撮った(たぶんガチ)もしもギターが弾けたならのPV(もしもギターが弾けたならについては後述)

すべての写真には「PHOTO BY SHINGO MURAKAMI」と入っていました。


◇もし、巣鴨のDJだったら
ヒナちゃんがHIP HOP系の格好(明るい色のダウンにダボっとしたパンツ。髪は後ろでひとつにまとめてる)。
首に大きめのヘッドホン(マイク付き)をかけてたと思います。
ディレクターのウメさん(85歳)と2人で巣鴨商店街の中でFMラジオをやっているようです。
そしてそんな巣鴨商店街は福引を行っていて、なんと朝の6時からスタートしているとのこと(笑)
曲のリクエストを読もうとすると、一人目のおじいちゃんからは「スーパー銭湯が欲しい」という曲じゃないリクエスト。
二人目のおばあちゃん(ツルさん、73歳)からは「大福が見つかりません」という話。
とりあえず、ザリガニーズの「人生ドン詰まり」を流すことに。
その最中に福引所の場所を聞かれるヒナ。場所を案内してあげたら、みかんをどうぞ、と言われる。しかも甘いらしい。
で、席に戻って座ろうとしたら違うおじいちゃんが座ってる。声をかけたらふらふらと出て行ったみたいです。
なんとこのスタジオには扉がなく、誰でも入ってこれてしまうとのこと!(笑)
そして、ウメさんにキューを出すように依頼してこのFMに対する愚痴を暴露。
「もっと広いFMでやりたい」 「もっと若い人のいるスタジオでやりたい」
なんて言っている間に曲は終了し、愚痴を言ってる姿が放送されてしまいます。
それに気付いたヒナはウメさんに「キュー出して下さいよ!」と小さな声で注意を。
でもって、「いやー、DJシンゴの素がちょーっと出ちゃいましたね(汗)」と気を取り直して再スタート。

続いてのコーナーはリスナーへの電話。
クイズに3問続けて答えると商店街の商品券がもらえるそうです。ちなみに電話は黒電話w
電話を掛けるときは必ず、「どうも小粋なバイリンガル。DーJーシンゴ(エコー付き)でーす!」と言ってます。
最初は聞き取ってもらえず、もう大きな声で受話器をマイクのように喋ると「うるさい」と言われた様子。
理解してもらえたかと思ったら、綾小路きみまろさんと勘違いされ、DJシンゴと理解してもらえたと思ったら「米兵さん?」と言われてへとへとに。
そんな一人目の電話の相手は「クイズより大福が見つからなくて困ってる」との話。どっかで聞いていませんか?w
ヒナ「あれ?もしかして…(さっきリクエスト出してた)ツルさん?!」
ヒナ「大福ねー。冷蔵庫かなんかにあるんじゃないですか?では…」とクイズにつなげようとするが、ガチャ切り。
ヒナが呆然としていると、ウメさんからかけ直せと言われてしまいます。
ヒナ「え?DJシンゴ自ら掛けなおすんですか?本当に?」と受話器を持ち上げていたらかかってきます。
どうやら相手はツルさんから。キャッチホンのようにボタンを押して出るんですが、どう考えても黒電話にそんな機能はありません(笑)
その後に話した内容がうろ覚えなんですが、確か大福が見つかったという話でそちらに向かいますという感じでまた切られちゃったんだと思います。

その次のコーナーはいつも中継をしてくれるトモゾウさんのコーナー。
どうやらトモゾウさんは105歳のようです。
電話をつなぐも、なんだか声が遠くてよくわからない感じに。
ようやく繋がったと思ったら救急隊の方のようで、トモゾウさんが倒れたそうです。
ヒナ「すぐにスタッフ…といってももちが好きな85歳(ウメさん)しかいないんですけどね(自嘲的な笑い)」

そしてまた曲(ザリガニーズのもしもギターが弾けたなら)を流して休憩をしていたら、おばあちゃんが来ています。
大福をヒナちゃんにあげたいとの話で、それはもちろんツルさん(笑)
大福が見つかって嬉しい!と来てしまったらしい。そしてやっぱりヒナちゃんを見てきみまろさんと勘違い。
他のおばあちゃん方からもきみまろさんと取り囲まれてしまいます。
ウメさんに助けを求めるも、ウメさんも「どうせならなんかやれ!」と言っているようで。
しょうがないヒナちゃんはきみまろさんのものまねをすることに。
「○○○○○○○ 妻の口に ガムテープ」
(○部分が失念orz 口うるさい、とめてみたい、とかそういうニュアンスだったとは思うんですけどね…)
とマイクを持つ振りで言ってあげると「やっぱり本物は違うわー!」とおばあちゃんたちに大盛況。
ヒナ「同じように髪の毛縛ってますけど、違いますよ…」なんて言いつつ、ちょっとヘコみ気味。
ツルさんは感極まってヒナちゃんに抱きついてしまいます。
そしてそんな中通るトモゾウさんを乗せたと思われる救急車(笑)
ちょっとちょっと、と困惑していたら男性が怒っている姿でヒナちゃんを見ています。
「うちのツルになんてことをしているんだ!お前は誰だ!?」とどうやらその男性はツルさんの旦那さんのようで。
ヒナ「DJシンゴです」と答えたところ、「この鬼畜米英め!!」と怒鳴られます。
そして旦那さんは竹やりを持ち出し、ヒナちゃんに攻撃を開始します。それを華麗にかわし、最後はキャッチ。
そしてそのまま竹やりを放り捨てて、旦那さんをフォローしようとしたら倒れてしまいます。
ツルさんに声をかけようと思ったら、ツルさんは大福をつまらせてて!
ウメさんに声をかけようとしたら、ウメさんはもちを詰まらせてて!!

もう、やっぱりもっと広いFMに行きたいよー!!もっと若い人のいるスタジオ行きたいよー!!
で暗転して終了。


◇パントマイム
ヒナちゃんが衣装を替えてクラウンのような衣装(notメイク)になります。ちなみにピンクのシャツに黒いサスペンダー、黒いダボパンツにピンクの靴下が見えるようにオン。靴はシンプルな黒いものだったと思います(パフォーマンスしやすいもの)。そして、もちろんのごとくヒナちゃんのセリフは一切ありません。効果音のみ。

人生ドン詰まりの中に【改札はいつも止まってしまう】という歌詞があります。その歌詞の通りに何度も改札をSuicaのような電子カードで通過しようとしても止められてしまいます。いろいろ改札を変えて通ろうとして、3度目でようやく通過…と同時にファンファーレが鳴り響きます(笑)
やったー!と喜んで前へ進もうとすると壁にぶちあたります。気づくと四方を囲まれているというよくあるマイム。
四方をたどっていく内に扉を発見し、扉を開けて次のゾーンへ。
この時に歩く・階段を上る、のマイムをひょうひょうとした顔でやっていました!

そしてたどり着いたのがバッティングセンター。
ネットをくぐり、バットを構えます。2回くらいきれいにヒットさせますが、3度目で空振りしてそのままバットに振られるように倒れこみます。その時に火サスの音楽が(笑)
そこから3球くらいはすべて空ぶったり、打った球が何回か壁をはねてヒナちゃんにデッドボールしたり(笑)
最後は周りにしかられたのか謝りながらバッティングセンターを退きました。
バッティングセンターから出ると雨が降っている模様。
傘をさして街並みを歩きます。この時に車とすれ違ったり、F1並のスピードの車が走り去ったり。
あと馬の大群にもすれ違って、その時はヒナちゃんもその馬にまたがって一緒に乗っていちゃいそうに(笑)
そして、馬から降りると雨が小降りになったためか傘を差すのをやめてしまいます。
路上にできてる水たまりを片足で突っついてみたり、横向きで飛びこえてみたり。
最後に大きな水たまりを片足と片手を挙げてジャンプをしたら、マリオの音が(笑)実際にマリオジャンプみたいな感じでしたしね。
そんなジャンプを何回か繰り返していく内に、マリオのシーンのような音が続き、最後はフラワーかなんかにやられてゲームオーバーの音が。ヒナちゃんも地面にうずくまり、ピンスポが段々小さくなっていったため死亡した感じがまざまざと…。

またムクっと立ちあがり、歩くマイムが始まります。
のどが渇いたのか自動販売機で飲み物を買おうとお金を入れます。
飲み物を買おうとボタンを押すも、エラー音というかクイズで間違えたときのような音が。
いくつか押している内に、突如警告音が鳴り響きます。
3・2・1とカウントダウンがされ、ヒナちゃんも耳を塞いで構えた…ら自動販売機はロケットのように飛び立ってしまい(笑)
見上げてたヒナちゃんに空から缶が一つ振ってきました。
それを見事にキャッチ(足の間から手を出してたような?)し、飲み始めます。
この時にゴクゴクという飲んでいる音が出るんですが、ヒナちゃんが飲むのを止めてる最中も鳴っていて、ヒナちゃんが驚いて喉を押さえるマイムもありました。
続いて歩いているとヒナちゃんが楽屋で襲われたのと同じと思われるロボットが街を襲っている様子で、ヒナちゃんも最初は逃げまどいます。
ドーンというモビルスーツの足音に合わせて飛んだりとかね。
でも、最後はヒナちゃんを踏みつけようとして、じりじりと踏みつぶされそうになりながらもモビルスーツを投げ飛ばしてしまいました!

そのまま歩き続けてとあるビルに入ります。
エレベーターに乗り、上へ移動します。この時のマイムが微妙に背伸びをする感じでやってて、なんだか妙に目で追ってしまいました。
2階:馬の大群が大挙して襲われそうに。すぐにエレベーターへ逃げ込む。
3階:開くとサッカー会場のような場所。不思議そうな顔して戻ろうとする前にファンに腕をとられ、応援のウェーブに参加することに(笑)
4階:お葬式でした(誰のものかは不明?If...orのおじいちゃんかな?)。木魚の音が鳴り響き、ヒナちゃんも戸惑いながらも親族へ挨拶したり、お焼香したりしていました。
5階:出ようとしたらまた壁にぶち当たってしまいます。これにヒナちゃんブチ切れ、「もうええわ!!」と唯一のセリフを(笑)
そしてそのまま暗転して、終了。


◇うしろうしろ
これが一番ネタバレ読まない方がいい箇所です。

モニター内はヒナちゃんの部屋と思われるセットが写ります。
ちなみに…
正面にはこたつ・ベッド(∞ブランケットがさりげなくかけてある)・壁面にカウコンのポスターかっこつけver.・棚(ボールやらなんやらが雑多に置いてある)
右面には玄関・簡単なキッチン・電気のスイッチ・トイレへの扉
左面には窓(ベランダあり)
背面にはテレビ
という感じのお部屋です。ノートにはしっかり図面書いたんですけどね(苦笑)
でパントマイム衣装を着たヒナちゃんが帰宅してナス色のジャージ(笑)に着替えます。
そこで一旦暗転し、モニターに「うしろうしろ」と書かれた文字がかわいらしく動きます。そんなかわいらしさはみじんもなくなるんですが(笑)

ライトが着くとジャージ姿のヒナちゃんが登場。
寒い寒いと言いながら、カーテンを閉めます。この時からちょっとずつ窓の外を白い影が右往左往します。
あ、鼻をかんだティッシュを後ろに投げるとそれに対応したかのようにゴミがモニターに飛んでいったりとかなりタイミングがポイントが重要になる感じです。
ヒナちゃんがテレビをつけると、村上クリステルの声が(笑)
NEWSを伝えてくれるんですが、「タレントの村上信五さんを襲ったと思われる犯人が捕まりました」という話で、やっぱりあの容姿は目立っていたようですw
良かったなー、なんて言いながら飲み物を取りにキッチンへ向かうと、モニターには窓が映るんですが、そこには先ほどよりしっかりと白い影(貞子のような格好をしたヒナ)が映ります。本当にホラー(笑)
カーテンが閉まっているのにこっそり開けて窓も開けてヒナの部屋に侵入します。そしてそのままモニターから消失。
続いてヒナがまたテレビを見ようとするとどうやらベッドが盛り上がっています。
ヒナがなんか寒気がするなー、なんて言いながらもテレビを見ているとモニターに動きが。
ベッドの中からオバケのヒナ(って書くとわかりにくくなりそうなので、今後はオバケで統一します・笑)が!!!
これだけでちょっと会場は騒然(かくいう自分含む)。
そんなオバケは棚の前にあった太鼓で遊ぼうとして、ふと触ってしまい音が響きます。
ビビるヒナはなんか嫌な予感を感じながら後ろを振りむきますが危機一髪でベッドへ逃げ込みます。
続いて、棚にあったビキニ(おそらく去年のグラドルで使ったもの)を胸に当てて悪乗り。
そのまま棚から今回のIf...or IIのポスターみたいなものを取りだし、エイトのポスターの上から張り付けてしまいます。
そしてそれと同じポーズ(ボールを持ってちょっと脇を見せるようなポーズ)をして、悪乗り。
すると、ポスターの一角が外れ、また物音をさせていまいます。ヒナちゃんが怖がってなかなか後を向かない内にギリギリでベッドにまた隠れます。

ヒナちゃんはなんだか怖くなって、音楽でも流して踊ろう!ということになりCDをセット。
流れてきたのはF・T・O。踊りの最初の部分をやっているとそれに乗っかるオバケ。かなり完璧にChoo Choo Trainのようになってました(笑)
でも、イントロ部分だけで「やっぱり止めておこう」と止めてしまいました。
その他、トイレに入って水を流してみたりしてヒナちゃんの恐怖はピークに。
ヒナちゃんが歯ブラシをしている間に襲い掛かろうとして、こたつにすねをぶつけて痛がったり。この時はただうつぶせになっただけなのに気付かないヒナw
もう寝ようと電気を消すが、物足りないオバケが電気をつけたり消したり。
このとき、「たまってんのかなー」と言った言葉に対して不健全な妄想をした自分自重orz
純粋に疲れがたまっているんですよ!

最後は包丁をキッチンから取り出し(しかも扉は壊れ気味)、襲い掛かります。
ベッド側から攻撃するんですが、嫌な予感がする…ということで振り返ってオバケと対峙!!
オバケが包丁で襲い掛かるのをかわすとオバケは吹っ飛んで画面から消えます(笑)
再び襲い掛かられたヒナちゃんはその包丁を白刃取りして、そのまま後方へ投げると同時にモニターに吹っ飛ばされたオバケが登場。このとき、たぶんちょっとパンチラしてました(笑)
ヒナは恐怖におびえて警察へ電話をかけます。その間に逃げたオバケを振り返って見ると、なんとテレビの中に!!
警察へ電話しながらちょっと不振がられている様子(変な女に襲われた。しかも今はテレビの中にいる!なんて怪しいですよね)。
そこで暗転。

上部のモニターにタモリさんに扮したヒナちゃんが登場(背景はお城で世にも奇妙な物語の感じ)。
タモリヒナ「どうやら彼も紛れ込んでしまったようですね」といった感じの言葉を。
しかも、正面と側面と背景を変えてちょっとリアリティを出していましたw
そこで終了。
…と思わせておいて、落ち着いた瞬間に後ろから悲鳴が!!
そうです、オバケヒナちゃんが側方の扉から登場!私は後ろだったり2階だったりなので詳細は不明ですが、1部は特にリアリティがありましたよ。
そしてそのままステージに上がって、「大成功~☆」とちょっとにんまり顔ww
(2部では客席の間を歩く際に観客の足に引っかかってしまい、わざとやられたように感じたのか「なにしとんねん!」みたいなこと言ってました。ついでに両部入った人が多かったのか2部のが悲鳴が小さくて、「あんま声出さなかったけど、実は内心ビビっとるやろ」とも。)

素晴らしいヽ(≧▽≦)/

なんちゅうクオリティーの高い記事やねんwwwwwwwww

あの日の記憶が思い出されてほわー(*´ρ`)
ムラカーミがきゃわいすぎたよ!

んで、ついにブログ作ったよ~。
もう後はエイトに墜ちていくだけー。

2010.02.16 18:46 はまっち #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する